読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイトチカの日記

Life Solution Energyとして、エナジャイズする記事をお届けします

「情熱」いっぱいの新しい年へ。

f:id:kaitochicap:20151231162051p:plain 2015年のワイン納め。

目黒区青葉台のBar a Vin ムッシュヨースケにお邪魔してきました。

f:id:kaitochicap:20151231162411j:plain

こちらは数年前に元同僚の紹介で知りました。

お料理とワインが美味しいのは勿論なのですが、マダムとムッシュのお人柄とその空気感がとても居心地がいい。

Gris(グリ・フランス語で灰色の意味)ちゃんというのは、お二人のトイプードルちゃんです。

家から、少し遠いので、常連という程は通えていないのですが、大好きなお店です。

今年最後の営業日ということもあって、予約で満席とのこと。 20時半位に「お席空きましたよ」というマダムからのメッセージをいただき、運良く訪れることが叶いました。

そして、マダムのお薦めと自分の胃袋と相談しながら、沢山いただきました!

(注:正式なメニュー名ではありません)

f:id:kaitochicap:20151231153414j:plain

まずはシャンパーニュから

f:id:kaitochicap:20151231160117j:plain

下仁田ネギと牡蠣のジュレ> 火入れをした牡蠣ならではの味わい深いエキスがジュレに閉じ込められています。

f:id:kaitochicap:20151231153406j:plain

<鴨のハツ・レンズ豆とアルザスリースリング> ハツの火の入れ加減が絶妙。大好きなアルザスリースリングですが、骨格がしっかりしています。

f:id:kaitochicap:20151231153354j:plain

<2種類のマッシュルームとバルバレスコ> ホワイトとブラウンで調理法が違います。華やかなバルバレスコの香りにシャンピニヨンが加われば、これは無敵です。

f:id:kaitochicap:20151231161908j:plain

<仔羊とタウラージ> 仔羊の脂の甘い香りとタウラージの力強さ。マッシュルームと同様にマリアージュの素晴らしさを実感。

f:id:kaitochicap:20151231153347j:plain

<2種類のチーズとラストーVDN> チーズの塩味とVDNのはちみつのような甘みが合う。VDNって、美味しいな〜。

f:id:kaitochicap:20151231153357j:plain

<しめのカレーとアルザス・ゲヴュルツとラミネール> カレーにゲヴュルツはもう定番中の定番。

どのお皿もシンプルに見えて、繊細に計算されている。ワインのマリアージュも完璧です! まさに、ワイン納め!!!

お二人は16年3ヶ月も続けていらしたお店を、今年一旦閉められて、9月にリニューアルオープンさせています。

それまでも、フレンチとカレーが美味しい、素晴らしいワインが揃っていると、有名な人気店であったにも関わらず…です。

理由は、お二人自身も含めた「本当に楽しめる場とは何か?」を求めた結果だとか。

お店も半分をバーカウンターにして、スタッフの態勢を一新。現在は、基本的に厨房はシェフがお一人で担当されているそうです。

f:id:kaitochicap:20151231162414j:plain(出所:お店のFacebookより)

お客さまがお帰りになるたびにシェフが厨房から出て来られて、マダムと一緒にご挨拶されます。

お客さま:

「年末年始、ゆっくり出来ますね」

シェフ: 

「明日からも基本はお店にいますよ。一日中、厨房にいられることが僕の一番の幸せなので。」

と答えられるシェフ。

私も帰りがけにいろいろとお話を伺いました。

その中で印象に残っているのが、

「いろいろなことをシンプルにしたら、厨房にいる幸せを毎日存分に味わえるようになりました。’仕事’としてではなく、厨房にいることが’生きる喜び’と感じられるようになりました」

という言葉です。

私たちは本当にやりたいことがあっても、今持っているものを手放すのが怖くて、なかなか挑戦する勇気が持てないことがあります。

でも、お二人は勇気を持って手放すことで、もっと豊かなものを手に入れた…。そんな気がしました。

私は大好きなスティーブ・ジョブスのスピーチの一節を思い出しました。

【日本語訳】

あなたの人生の時間は限られています。

だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。

世間の常識のようなものに囚われてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。

他人の考えに溺れるあまり、あなたの内なる声がかき消されないように。

そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

あなたの心や直感は、自分が本当は何をしたいのかをとっくに知っているはず。

その他のことは二の次で構わないのです。

【原文】

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

自分にとって、「幸せでたまらない」と思えるものを見つけたら、 自分の内なる声に従って、まずやってみるということなんでしょうね。

一年の締めくくりに、お二人から素晴らしいメッセージをいただきました。 私も自分の仕事に情熱を持って、「幸せだな」と思えるように、新しい年を頑張ろうと思います。

You've got to find what you love!

Stay Hungry!

Stay Foolish!

【お店のFacebook ページ】 https://www.facebook.com/baravinyosuque2015/?fref=nf