読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイトチカの日記

Life Solution Energyとして、エナジャイズする記事をお届けします

美味しいだけじゃない。銀座・古川さん。

f:id:kaitochicap:20160304014601j:plain

銀座・EXITメルサの「古川」さん。 ここは以前から、銀座でカレーやシチューが食べたくなると行くお店です。

先日、1人でランチの終わりの時間に伺った際に、マダムととゆっくりお話させていただき、そのさりげない気の利かせ方、立ち振る舞いが只者ではないと思ったので、

「もしかして、宝塚ご出身ですか?」と伺ってみたところ。

「あら、そうなのよ」

元宝塚の男役で芸名が円地百合さんという、鳳蘭さん、汀夏子さんの同期ということが判明しました。

なんでしょう。何が違うのでしょう?

全然お高くとまった感じもないのに、凛とした佇まい。

姿勢のよさ。

動作の美しさ。

気の利かせ方。

愉快な会話。

「私はそんなに長くはいなかったのよ」とおっしゃていましたが、やはり、スター性をお持ちなんですよね。

そして、多分、訓練されています。若い頃の訓練って、本当に大事なんですね。

ランチが終わって、わざわざ奥から当時の貴重な写真を持ってきてくださり、エピソードなどをお話いただきながら、いろいろ見せて頂きました。

そして、今度は夜、家族と一緒に伺ったところ。

「あら、先日はどうも。この前は長々お話しちゃってごめんなさいね」

私のことを、覚えていてくださったのです。感激です。

そして、家族から「いつも美味しいもの食べててズルい」とブーイング。バレてしまいました(笑)。

ボリュームの一皿がこのポークかつカレー。驚きのサイズです。(カツがもう1枚、ルーの中に隠れていることが判明)、何人かで行って、味の違うものをオーダーして、シェアするのがいいみたいです。

f:id:kaitochicap:20160304013737j:plain

水の代わりに、薄目のアイスティーがつくのも特徴です。

カレーとの相性を考えられているそうで、確かに水のように味を断ち切らない効果があると思いました。

あと、葉もの野菜の水気をしっかり取った「帝国ホテル仕込み」のサラダ。プロの仕事です。ドレッシングがまた美味しいのです。

ちょうど上半分位食べて、「もっとドレッシング欲しいな…」という頃に、「かけましょうか〜」と持ってきてくださる気遣い。

シェフは息子さんで、帝国ホテルで修行されたそうです。

名物のドライカレー。ルーもついていて、かけても美味しい。

f:id:kaitochicap:20160304014146j:plain

そして、私のイチオシは、魚介のホワイトシチュー。

f:id:kaitochicap:20160304014216j:plain

時間帯によっては、並びますが、ちょっと外して行かれると、素敵なマダムとお話できるかもしれません。 夜は、予約も受けているみたいです。

是非、お出かけください。

f:id:kaitochicap:20160304014307j:plain

www.ginza-furukawa.com