カイトチカの日記

Life Solution Energyとして、エナジャイズする記事をお届けします

春キャベツの季節。「沼サン」を作ってみました。

f:id:kaitochicap:20160426133144j:plain

今、Instagramを始め、SNSでいま、あるサンドイッチが大ブームになっているのをご存知でしょうか?

「沼サン」とは、陶芸家・大沼道行さんの奥様・ゆきさんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。

このサンドイッチを「沼サン」と名付けて投稿したところ、瞬く間に広まって、本も出ているとか。

www.instagram.com

先日、「ワインを飲みながら、知を探求する」という会があり、その場でこの本を紹介いただいて知りました。

このサンドイッチの特徴は、トーストした6枚切りの食パンに千切りキャベツというのが基本形です。

今はちょうど春キャベツの美味しい季節ですものね。

あとは、本当に組み合わせ自由です。本を見せていただいたところ「えー!」と驚くようなものまで挟まっていまして、これはいろいろと実験する甲斐がありそうです。

あまり考えず家にあったもので、とにかくやってみようと思いました。

まずは、基本のキャベツの千切り。マヨネーズで軽く和えます。

f:id:kaitochicap:20160426132951j:plain

それから、具材としては、

・長ネギのオムレツ  ・シャウエッセン

・ローストポーク   ・きゅうり

・トマト       ・新玉ねぎ

・ポテトサラダ    ・ザーサイなど

f:id:kaitochicap:20160426133017j:plain

ザーサイはこの後みじん切りにしました。

f:id:kaitochicap:20160426133044j:plain

今回は1人2種類くらい食べたかったので、パンは8枚切りにしました。

まず、初めにパンをトーストします。

それから、バターを塗って、本家の沼サンは片面にチーズですが、今回はチーズを買い忘れましたので省略。

そして、山盛りのキャベツに、ローストポーク、オムレツ、ザーサイです。

f:id:kaitochicap:20160426133037j:plain

ザーサイが入るとピクルスの代わりにもなり、一味違いますね。ちょっと中華風でもあります。

2つ目は、

ポテトサラダ、スライスオニオンと薄切りのきゅうり。

f:id:kaitochicap:20160426133124j:plain

オニオンときゅうりは、ピエトロのドレッシングでちょっと和えました。オリーブも本当は入れると良いのですが、家に無くて。でも、ピエトロのドレッシング入っていたので、ラッキーでした。

f:id:kaitochicap:20160426133212j:plain

切るとこんな感じ。

f:id:kaitochicap:20160426133144j:plain

飲みのもは、Cafe gitaのアイス・カフェオレ。これ、最高の組み合わせでした。

f:id:kaitochicap:20160426132943j:plain

たかが、サンドイッチ。でも、シリーズ化して探求していくと、一つの優秀なコンテンツになるものですね。 オンラインだけで無く、オフラインでも、いろいろな方から面白い情報を頂けることに感謝です。

春キャベツの季節のうちに、もっともっとレパートリーを増やしていけたらいいなと思います。