カイトチカの日記

Life Solution Energyとして、エナジャイズする記事をお届けします

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「女性の働き方」。本音で話せてますか?<1>

Photo by: mathias_hugo ここ数日、悶々としていました。 私の専門分野であるところの「働き方」や「ダイバーシティ」について。 きっかけの一つは、先日の朝日新聞社主催の「女性と企業フォーラム」に参加したこと。 朝日新聞は、以前から、とてもダイバー…

『チームのことだけ、考えた。』

サイボウズ(株)の青野慶久さんの『チームのことだけ、考えた。』を読みました。 青野さんとは、私も運営に関わらせていただいている東京ソーシャルシフトの会の1周年記念イベントに基調講演としてご登壇いただいたご縁があります。 atcafe-media.com この…

SNSを使う3つめの理由

Photo by Simson_Petrol 「カイトさんのFacebook、部下にもフォローしろっていってるんですよ」 これは、以前、久しぶりに会った別フロアに勤務する(元)同僚に言われた言葉です。 どうして?と尋ねると「自分が気がつかないような情報をシェアしてくれるか…

「珈琲だけの店」。どうやら「だけ」では無さそう。

有名なお店ですね。銀座のランブル。 「コーヒーだけ」の店です。 前からその存在は知っていたのですが、私自身が普段はあまりコーヒーを飲まないので、行ったことがありませんでした。 何故か、今日。 年末からずーっと咳が治らないので、一種の転地療法と…

道を歩き…出した。

Photo by Steve Corey 自分のつくった企画書をプロに見てもらうという初めての機会を得ました。 プロというのは、「お金を出す価値があるかどうかを決める人」という意味です。 これまでも、社内では何度も企画書を作ったし、部下が作ったものをみたり、研修…

燃えてます。

Photo by emiliokuffer 前回のブログで、「燃える」ことについて書きましたが、今日は私がさっそく燃えてます。 いろいろな意味で…(笑)。 年末に会社を辞めたので、少しゆったりして…なんて思っていたのですが。 早速、自ら、今週中に2つ、企画書提出&プ…

自分の周りを明るく出来る人になるには

Photo by tanya7leigh 人をグループ分けする考え方があります。 例えば、 中国明代の思想家・呂新吾はリーダーの資質を3等級に分けて、 「深沈厚重なるは、これ第一等の資質」と論じて、「深くものごとを考え、動じず、確固たる信念を持つ人」を最上級とし…

女は未来にワクワクする。

Photo by djandyw.com 私が20代の頃、会社の同期のご両親の話です。 「ウチの両親、旅行に行った先とかが気に入っちゃうと、そこに住んじゃうんだよね…。変でしょ?」 え?そんなことって可能な訳?と、驚く私。 今のようにネットとか、スマホとか無い時代で…

女はプロにならなくてはいけない。

元旦に、義母とお昼ゴハンを食べました。 そして、「会社は辞めても、働くんでしょ?あなたが働いていない姿って、正直、想像出来ないわ。」と笑われました。 義母は現役のワーキングウーマン。 私の性質を見抜いた発言です。 さすが、鋭い! Photo by Chris…