カイトチカの日記

Life Solution Energyとして、エナジャイズする記事をお届けします

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソムリエール」復活。セミナーやりました。

全4回シリーズで始めたワインセミナー@築地。 これまでのテーマは、 ■第1回 ボルドー ■第2回 ブルゴーニュ ■第3回 シャンパーニュと泡 ■第4回 ニューワールド(新世界) 各回、約3時間の短い時間で、講義とワインテイスティングをするので、本当にダイ…

【レポート】シャブリ・ロワールワインセミナー0223

2016年2月23日(月)に帝国ホテルで行われた「シャブリ・ロワール ワインセミナー」についてのレポートです。 今回のセミナーでは、3つのドメーヌ(畑を所有し、栽培・醸造・瓶詰を一貫して行うワイン生産者)についての紹介とワインテイスティングでした。…

男性の皆さん。3月8日はミモザの日です!

街の中で「ミモザが咲いています」というSNSの書き込みをみました。 日本でも、ミモザを植えているお宅、多くなって来たのでしょうか。 私とミモザの出会いは、イタリアのミラノ。 両親を連れて、ローマ→アッシジ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ヴェローナ→ミラ…

伝えるセンス。コピー力。説明力。

女性中心だった子育ての「現場」に男性が加わることによって、いろいろな変化や気付きがあるものだな〜と感心しています。 例えば、サイボウズ・青野さんとか、フローレンスの駒崎さんのFacebook。 女性が1人で子育てや家事などを担うことを、「ワンオペ」と…

より美味しく頂く為の「デカンタージュ」と「燗つけ」

出典:riedel HP ワイン用語に「デカンタージュ」という言葉があります。 デキャンタにワインを移すことを言うのですが、目的は大きく4つ。 ボルドーなどの年代物のワインは瓶の中に澱が溜まっている場合が多く、ワインと澱を分けて口当たりをよくするため …